第二回「オーケストラ系」ミニ楽曲投稿コンテスト #ソニコン19 結果発表!!

2019年3月1日(金)から 2019年4月1日(月)まで Twitter上で行われたオーケストラ系ミニ楽曲投稿コンテスト、#ソニコン19 が終了しました。
多くの方にご参加いただき、また多くの方にリツイートをしていただきましてありがとうございました!

集計(2019年4月1日17時00分時点)が完了し、受賞者さまからのコメントをいただきましたので、本記事にてご紹介します!!

 


第3位 @modeeisennuiさま 108票

SONICWIRE 2万円クーポン券を進呈!


使用音源:ORCHESTRAL ESSENTIALSVIENNA SPECIAL EDITION VOL.1

 
1)どういった活動をしていますか?
ボカロを使用した曲やインスト曲の公開
AudioStockにてBGMと効果音の販売
webサイト運営
BGM制作やMIXのお仕事も募集してます。

2)SONICWIREの音源で特に活用されているものはどちらですか?
ORCHESTRAL ESSENTIALS (PROJECT SAM)
REFORGED: CINEMATIC METALLIC SOUND DESIGN (IMPACT SOUNDWORKS)
GRADIATOR (TONE2)
初音ミク V3 (クリプトン・フューチャー・メディア)

3)その製品の気に入っている点はなんですか?
・ORCHESTRAL ESSENTIALS: 音が良くプリセットも豊富。2も欲しい。
・REFORGED: シネマティック音源との相性が良い。リアルな金属感。
・GRADIATOR: 妙に懐かしくなるサウンドや独特の飽和感が好き。
・初音ミク V3: 自分で歌えなくても、誰かに頼まなくても曲に歌を入れることができる。
個人的な意見ではありますが、DARKライブラリに関してはV4XよりもV3の方が奥ゆかしさがあり魅力的。そしてかわいい。喋らせる事で新たなステージが開ける。とてもかわいい。

スリリングでワクワクする企画をありがとうございました。

 


第2位 @kshiraki_さま 125票

SONICWIRE 3万円クーポン券を進呈!


使用音源:VIENNA CHAMBER STRINGSSPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDSなど

 
1)どういった活動をしていますか?
Twitterを中心にジャズ、フュージョン、オーケストラなどを投稿しています。 M3などにも参加しております。

2)SONICWIREの音源で特に活用されているものはどちらですか?
SPITFIRE SYMPHONIC WOODWINDS (SPITFIRE AUDIO)

3)その製品の気に入っている点はなんですか?
リアリティのある音色と操作性の良さが魅力的です

 


第1位 @maceknightさま 205票

SONICWIRE 5万円クーポン券を進呈!


使用音源:ORCHESTRAL ESSENTIALSREVNOVO PACK 02 – RHYTHMIC TEXTURES

 
1)どういった活動をしていますか?
前回に引き続き参加させて頂きました、めいす/maceknightと申します。
趣味で主にゲームや映像向けの作曲をしています。

一年前に参加した時からまた次回がないか楽しみにしていたので、今回結果を残せてとても嬉しいです!

2)SONICWIREの音源で特に活用されているものはどちらですか?
ORCHESTRAL ESSENTIALS (PROJECT SAM)
SHREDDAGE 2 (IMPACT SOUNDWORKS)
SERUM (XFER RECORDS)

3)その製品の気に入っている点はなんですか?
ORCHESTRAL ESSENTIALSはコンテストにも使用していますが、迫力のある劇伴、オーケストラに最適な音源だと思っています。
私はこの音源を買ってからオーケストラを書くようになりましたが数年間この音源をメインに使い続けている程使いやすく直感でわかりやすい音源だと思っています。

SHREDDAGE2はこれ一つでバッキングからリードギターまでカバーしてくれるので自身が製作している多くの楽曲において、なくてはならない音源となりました。

SERUMは気軽に激しいグロウルのベースからトロピカルハウスのプラックの様な軽い音まで思いのままに扱える音源で重宝しています。

 
コンテストを盛り上げてくださった参加者、視聴者の皆様。また、このような機会を与えてくださったSONICWIRE様、本当にありがとうございました!
また次回があったら是非参加したいと思っています。

 


改めまして受賞おめでとうございます!お忙しい中コメントをいただき、ありがとうございました。

今回、惜しくも受賞を逃したみなさんもユニークでクオリティの高い作品を投稿していただきました。
まだ聴かれていない方は是非 #ソニコン19 でチェックしてみてくださいね。

また開催できることを願いつつ、皆様のクリエイターライフを応援しております。