XFER RECORDSより、コード演奏を高い次元まで引き上げる演奏補助ツール&強力なアルペジエイター機能を搭載した『CTHULHU』が登場!

大人気シンセ音源『SERUM』でよく知られる“XFER RECORDS”より、「コード・モジュール」と「アルペジエイター・モジュール」といった2つの機能を有する『CTHULHU』が登場!

例えば、「1.曲を構成するコードをいくつか決めて記録」「2.指一本で楽曲演奏が可能になり」「3.そのコードがアルペジエイターを通ることで、手軽にリード・パートを奏でられる」、という風に用いることで制作をサポートします。

「リアルタイムのコード手弾きは無理だけど、指一本なら」という方がリアルタイム演奏可能になったり、「コードを保管して新たなインスピレーションを得る」ような目的にも最適。

それぞれの機能は別モジュール化されており、操作画面とプリセットは別々に搭載。「どちらか」あるいは「両方」同時に有効にできます。両方が有効のとき、「コード・モジュール」→「アルペジエイター」の順で処理されます。

また、コードやアルペジエイターを通ったあとの演奏データは、他のトラックにルーティングすることで書き出し可能。つまり、MIDIフレーズ生成機としても用いていただくことができます。

『CTHULHU』の詳細はこちら »