SONICWIRE

言葉一つひとつの表情付けを実現!『巡音ルカ V3(仮)』の新機能とデモサウンドを公開しました!

2014年11月7日 17:33 by T

141107_lukav3

本日、『巡音ルカ V3(仮)』の特設ページにて、新機能「E.V.E.C.」(Enhanced Voice Expression Control)の概要とデモサウンドを公開しました!

当社で新たに設計した新機能「E.V.E.C」(イーベック)は、今までのVOCALOIDでは実現が難しかった、細やかな声の表情付けや、吐息の抜き方の設定、子音の補強をすることが可能で、VOCALOIDの歌声をクリエイターのイメージするダイナミックな歌唱表現に近づけることができます。

「E.V.E.C」には以下の3つの機能が用意されています。

  • Voice Color機能:
    歌の中の音符一つひとつに対して、声の表情コントロールが可能になります。強い/弱い/可愛いなど複数音色から選ぶことが出来ます。
  • Voice Release機能:
    吐息を吐くように音を終わらせる、フレーズ終わりの息の成分をコントロールできる機能です。
  • 子音拡張機能:
    音素を重複させることで、子音を長くして補強することが可能になります。

この3つの機能により、音符ごとでも、フレーズごとでも、自由自在に歌声をコントロールすることが可能です。自身のイメージに合わせて、歌の出だしを強くしたり、歌の一部をウィスパーボイスにしたり、音の終わるタイミングで息を吐いたりすることが実現可能となりました。

「E.V.E.C」以外の新機能については11月下旬頃、公開予定ですのでお楽しみに!

『巡音ルカ V3(仮)』の詳細およびデモサウンドはこちら >>