VOCALOID製品のアクティベーション不能につきまして

crypton_bar.gif

2013年9月26日の夜より、『初音ミクV3』をはじめとしたVOCALOID製品のアクティベーションが出来ないとのお問い合わせを多数頂いております。恐らくアクティベーション用サーバーのアクセス過多による問題と推測致しますが、現在、詳細をサーバー管理元のヤマハ様に確認を行っております。お急ぎの所ご不便をお掛けしまして、誠に申し訳ございません。

なお、VOCALOID製品はインストール後14日間まで、アクティベーションがお済みでない状態でご利用頂く事が可能です。つきましては、時間をおいて今一度アクティベーションをお試し頂きたくお願い申し上げます。

またこれより数日の間はアクセスが集中する可能性がございますので、同様のエラーが発生いたしました際にはしばらくお待ち頂きまして再度お試しください。

障害復旧の目処や進捗につきましては、サーバー管理元のヤマハ様からの確認が取れ次第、本ポストに掲載させて頂きます。

この度は、ご不便をお掛けしておりますこと重ねてお詫び申し上げます。

15時25分追記:
ヤマハ様のWEBサイトでアクティベーションエラーのお知らせ【続報】が掲載されました。ヤマハ様での対策が完了次第、改めてご報告致します。

17時50分追記:
本日15時過ぎに、アクティベーションを管理するサーバーの修復と、アクセス集中に関する対策が施されたと、ヤマハ株式会社様よりご連絡を頂きました。現在は問題なくアクティベートできるようになっております。

21時18分追記:
21時現在、昨晩26日と同様のエラーが発生している模様です。現在、詳細の確認を行っておりますので、確認が取れ次第、本ポストに掲載させて頂きます。

22時03分追記:
ヤマハ様のWEBサイトで弊社アクティベーションサーバーの現状につきましてが掲載されました。ヤマハ様での対策が完了次第、改めてご報告致します。


22時17分追記:
現在引き続きアクティベーションに関するエラーの原因を究明しておりますが、先ほどヤマハ様からもアナウンスがあったように、引き続きサーバが不安定でアクティベーションができない状況が発生しております。

現在ヤマハ様でサーバを安定化させるための作業を行っておりますが、今週末夜はアクティベーションサーバーが大変混み合うこと予想されます。

『初音ミクV3』はアクティベーションなしで14日間お使い頂けますので、アクセスが混む週末や夜間の時間帯を避け、14日以内にアクティベーションを実行して頂くようお願い申し上げます。

ご購入頂いたお客様には、ご不便をお掛けしておりますことを重ねてお詫び申し上げます。