SONICWIRE

[新作情報] 充実の和太鼓を収録!VIR2新作『WORLD IMPACT GLOBAL PERCUSSION』登場!

2009年11月6日 16:35 by ich

和太鼓が圧倒的に充実した、ワールド・パーカッション専用音源『WORLD IMPACT GLOBAL PERCUSSION』が登場。大量に収録されているパーカッションの中でも、3種類(クローズ/ステージ/ルーム)のマイク位置で録音された和太鼓は、本製品のメインでしょう。一口に和太鼓と言っても色々種類がありますが、本製品は、木/竹それぞれのバチで演奏された平太鼓、長胴太鼓(大/中/小)、桶胴太鼓(大/小)、締太鼓を収録。さらに、木バチのみですが櫓太鼓(相撲場の櫓の上で、開場や閉場を知らせるために打つ太鼓)まで収録しており、われわれ日本人のために作ったのかと思うほどの圧倒的な充実度です。

もちろん和太鼓だけでなく、アフリカ/アジア/ヨーロッパ/中東/北米/南米といった世界各地のパーカッションも豊富に用意。また、パーカッションを基に作り出された特殊な音色もボーナスで入っています。和太鼓を含め、民族系パーカッションをお探しの方にオススメ!

“続きを読む”にて、平太鼓の紹介ムービーが表示されます。

上記ムービーでは、平太鼓の音色を読み込み、マイク位置によるサウンドの違いを確認しています。読み込んだ直後は、アンビエンス(部屋の響き)が強めですが、クローズ (至近距離)、ステージ、ルームという三箇所のマイクで収録されたサウンドを自由に音 量設定/ブレンド可能です。この和太鼓であれば、海外製の和太鼓ライブラリで良くある 「コンサートホールのような壮大なリバーブ」でがっかりすることもないでしょう。マイク位置のブレンドは、和太鼓のみに用意された特別な機能というところからも、和太鼓にかけるVIR2の気合が伺えます!