SONICWIRE

[VOCALOID情報]新展開「Project if…」はじめます。

2009年10月26日 21:55 by wat

vocaloid2%40crypton.gif

先々週から、「THE 年末!」と言える様な忙しい進行になっております。クリプトンのwatです。

表題の件、現在、私の方で「Project if…」という、CVシリーズ以外の実験的な展開を準備しております。

こちらはCVシリーズのように「架空の女声を作る」という所から離れ、「もしも、こういう(意味の有る)声で歌わせることが出来たら…」、「コンセプチュアルに切り取られた声が(意味深く)並んだら・・・」という角度で、声とそれにまつわる印象や環境にフォーカスを当てます

kodomo1.jpg

まず「Project if…」第一弾では、「無垢で子供らしい声」を基軸とし、ミュージカルの訓練を受けている+子供ならではの無邪気な表現+子供らしい緊張感・・・などの諸要素を組み合わせて、生命力溢れるVOCALOIDを目指しております。(詳細に関しましては更に意味深く出来ればと思って、試行錯誤中です)

また、本件に関するビジュアルイメージに(キャラクター)に関しましては、いろいろな事情を考慮した上で最適なものを提示させて頂く予定です。

余談かつ希望的な観測としては、このプロジェクトの範疇で・・・幼少期から成人するまで、時系列にて、その時々の声や、その年代ならではの心象をあらわす感情を声として収められれば素敵だなと、、、自分の立場ではそう思ったりします。

本件は、実験的な要素も多いので、先だって制作中のCVシリーズにつながりのある男声VOCALOIDやミクAppendなども平行して走らせながら、バランスさせていきます。男声に関しましても、子供声に関しましても、ミクappendに関しましても、引き続き状況をご報告させていただければと思います。宜しくお願いいたします。

folder Virtual Singer

label