SONICWIRE

[オススメ]轟け大人ギター!!

2008年6月3日 16:10 by kim

080603_Img.jpg
最近HDDなどに溜め込んだ音源を聞くことが多くなり、CDを聴く機会がめっきり少なくなってしまいました。先日久しぶりにプレイヤーに火を入れてCDを聴きましたが、やっぱりCDはいいですね・・・(ちょっとまえだとアナログっていいですね・・・って言ってましたが、何てことでしょう・・。)
その際なんとなく手にとって聴いたのがドナルド・フェイゲンの「ナイト・フライ」。私の中での位置づけとしては愛聴版というより、どちらかというと仕事用でもあるのですが・・・(^^;

さてドナルド・フェイゲンというとご存知の通りSteely Dan(「彩」最高!!との声が聞こえてきそうです)ですが、サンプリングCDをあさっていたら”とんでもないもの”を発見いたしました!!!
『JEFF BAXTER SKUNKWORKS』
0806203_EW128.jpg

SUKANKですよ。あのJEFF BAXTERです!もちろんSteely Danの初期メンバーです。※「彩」の頃には確かドゥービーですね・・・。ではお待ち兼ねのデモサウンドをどうぞ。

♪Demo Song

いや〜SUKANKが自分のトラックで弾いてくれるとなるとゾクッとしますね。好きな人にはたまらない一本です。
『JEFF BAXTER SKUNKWORKS』の詳細はこちら>>


ちなみにこちらのGuitarもオススメです。
『FUNKY REX GUITARS』
NVFRG.jpg

♪Demo Song

クール&ファンキー!わりとオーソドックスな音色ではありますが、ヨダレモノのカッティングフレーズが万歳です。「ギターソロは無理だがカッティングなら何とか生で弾ける!」と意気込む方がいますが、イザ録音となるとなかなか納得いくプレイが出来ずあっという間に挫折(私もそのひとりです・・・)。カッティングでグルーブ感を出そうと思うと本当にギターがうまくないとできません。そんな傷心の打ち込みニストにオススメの一枚です。
『FUNKY REX GUITARS』の詳細はこちら>>

また最後にサンプリングCDではありませんが、こんなソフトもあるので、合わせてご紹介しておきましょう。ギターの打ち込みが苦手な方(※面倒ともいう・・・)には救いの一本だと思います。

『REAL STRAT』
RSRT.jpg

Chuck Berryスタイルを意識したソロ演奏DemoMovieはこちら>>

これはこれで鍵盤を弾くスキルが要求されたりして・・・(^^;
『REAL STRAT』の詳細はこちら>>