2

Garritan『Steinway Virtual Concert Grand Piano』がやってきた!

aria_0.jpg

一気に暑くなった、ここ北の国札幌に海を越えてやってきましたのは、Garritanの新作『Steinway Virtual Concert Grand Piano』。最上級のコンサート・グランドピアノと名高い”Steinway Model D Concert Grand”の音色を収録し、Steinway & Sons の最高技術主任による監修の元に極めて精度の高いピアノ音源となっております。

プロポーショナル・サスティン、ソステヌート・ペダル、ソフト・ペダルの再現や、様々な環境のアンビエントとコンボリューションを内蔵した他、”Steinway Model D Concert Grand”の演奏を完全に再現するべく作りあげられただけのことはある仕上がりになってます。

また、今回初登場となるPlogue Art et Technologies 社によるサンプルプレイヤー”Aria”を搭載。初見でも操作に戸惑うことの少ないような使いやすさかと思います。スタンドアロン時には、”MIDIファイルプレイヤー”や、”オーディオ・レコーダー”機能などが使用可能です。MIDIキーボードからの演奏をリアルタイムにwaveファイル化することができるのは、ちょっと便利ではないでしょうか?

ちなみに本製品は収録されているマイク・ポジションの種類によって、『Professional』(5種類収録)、『Standard』(2種類収録)、『Basic』(1種類収録)の、3つのバージョンが発売予定です。『Basic』は、結構なお手ごろ価格になる予定なので、「ちょっとピアノでも初めてみようかしら」という奥様方にもうってつけです!

今回この製品を手にして最初に驚いたのは、写真からは伝わりずらいかもしれませんが、このセレブリティ感溢れるパッケージ!

aria_2.jpg

少なからず、僕の家の本棚には一冊もない感じの金・銀の箔押しが施された布張りハードカバーの書籍を思わせる外観には溜息が漏れるばかり。。。

最初に手渡された瞬間、見た目からは思いもよらない重量感に落としかけたのは内緒ですが、それもそのはず、表紙をめくりますと全ページともしっかりした厚さの”いい紙”を使っています。

aria_1.jpg

是非、実際に手にとってセレブ気分を味わってみてください。もちろん、ソフト自体もパッケージに負けない素敵な仕上がりです。

現在、検証作業などのリリース準備中ですので、皆様どうぞお楽しみに。


Comments are closed.