SONICWIRE

[オススメ]夜間飛行・・・。それはイージーリスニングの時間。

2008年5月20日 09:30 by kim

080520_image.jpg
突然ですが、皆さんAirport&飛行機は好きですか?私は大好きです。国際空港の行き先案内パネル見ながら遠い目をしてしまうタイプの人種です。さて、以前紹介したFM STATIONの話の続き(?)をひとつ・・・。「FMと飛行機」といえば『JET STREAM』ですが、当時FMのヘビーリスナーであった私は、城達也さんの声とともによくフライトを楽しんだものです。海外へのロングフライトや遠い異国の地に対する強い憧れ・・・。今でも飛行機が好きなのは多分この頃の影響なのでしょう。(※Airportが好きなのはまた別の理由です。後日機会があれば・・・)

最近は聴いていないのでわかりませんが、当時番組でよく流れていた音楽は俗にいうイージーリスニングと呼ばれるジャンルでした。こんなサンプリングCDがありましたので簡単にご紹介いたします。JET STREAMとは少し違いますが、イージーリスニング系ということで・・・(^^;

『101 BELOW』

101B.jpg
♪Demo Song その1
♪Demo Song その2

『101 BELOW』の詳細はこちら>>

念願かなって海外へのロングフライトを経験した頃、残念ながら城さんは他界されていました・・・。
憧れの真夜中の機内放送でふとヘッドフォンに流れてきた”Moon River”。なぜか涙がとまりません・・・。
切なくも優しい夜間飛行でした。