SONICWIRE

[Vocaloid2情報]お詫びと現状報告

2007年7月24日 21:15 by wat

vocaloid2%40crypton.gif

ご無沙汰しておりまして、申し訳有りません。
Vocaloid2ライブラリ編集担当者のwatです。

前回のエントリー時に一旦、完成したかのように思えたライブラリに一部予期せぬ不具合が発生した事を重く受け止め、よりミクロで各種テクニックを最大限活かした作りこみ作業に追われておりました。

正味10日間、約150時間に渡り”音の繋がり”を中心に非常に入念なチェック&改善を繰り返し、たった今、Vocaloid2「ミク」ライブラリ部に関する作業が終了しました。特に、いままでの度々、Vocaloidの問題点として指摘されていた、”音の繋ぎ目”に関しては出来る限り細かいエディットを重ねて、今の自分の限界まで、納得の行く所まで追い込むことが出来たと思います。

また、発売予定日に関しては、ソフトウェア部とライブラリ部のマッチングに関する最終チェック項目が残っている関係上、まだハッキリとした日時を申し上げることは出来ませんが、特別な問題が発生しない限り、8月下旬(お盆明け)リリース予定となっております。(この件に関しましては次週にもハッキリとします)

関係者の皆様、Vocaloid2「初音ミク」に期待を寄せていただいている皆様にはお待たせして大変申し訳有りませんが、今しばらくお持ち頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

folder Virtual Singer

label