SONICWIRE

[ムービー] Chris Hein Guitar コードモード1

2006年12月16日 14:01 by tak

chg_jazz_chordmode_01.gif

今回は、「Chris Hein Guitars」の最も革新的な機能”コードモード”についてご紹介します。

“続きを読む”にて、Flash形式の動画が表示されます。

コードモード 1

※画像が表示されない場合は、こちらより最新のFlash Playerをダウンロードください。

本ムービーは、ジャズギター・サウンドをロードし、”コードモード”に選択するところからスタートします。

この”コードモード”では、キーボードを、”演奏するコードを指定するコード検出キー”と、”指定されたコードを演奏するストラムキー”に分けて使用します。つまり、コードの指定とストラムを別々にコントロールする事が可能となるので、簡単にリアルなリズムギターの演奏をすることができるという訳です。

1.コード検出キー上でF2、A2、C3を押さえます。

 インターフェース上も”Fメジャー”を検出しています。

 これで、Fメジャーを5つの弦に割り当てた「C3、F3、A3、C4、F4」が発音されます。

 C5のストラムキーをクリックし、Fメジャーを発音させます。

2.同じ手順で、Fマイナーを発音させています。

3.同じ手順で、G7を発音させています。

 コード検出キー上とインターフェース上のコード表示部分に注目下さい。

 G2を押さえた所で、”Gメジャー”を検出していますが、F3を押さえた瞬間、

 ”G7″を検出している様子が確認できるかと思います。

従って、実際には1の手順の場合は「F2」を、2.の手順の場合は、「F2とG#2」を押さえた時点で、コードの指定は完了しています。このように、“コードモード”では、コードを構成しているノートを、全て弾かなくてもコードを指定する事が可能となっています。

4.メニューより”harmonic bass”を選択すると、コード検出キーで押さえた一番低い音が、ルート・キーとなり
ます。

5.メニューより”Chord-Keys On”を選択すると、コード検出キーを押さえている際に発音させることができます。

folder ソフト音源

label