SONICWIRE

Premier Sound Factoryより、どこまでも雅で美しい極上のお箏(こと/そう)音源『箏姫かぐや』が登場。

2018年2月19日 18:01 by Takamichi Koizumi

“上質であれ、迫真を求めよ。”をスローガンとして掲げ、これまでにも他に類を見ない高い品質とユーザビリティを極限まで追いこんだ製品をリリースしてきた“Premier Sound Factory”より、どこまでも雅で美しい極上のお箏音源『箏姫かぐや』が登場。
 

 

13弦/17弦の筝をサンプリングし、実際の演奏に近い“リアル”モードや、すくい爪、ピチカート、スタッカート、ハーモニクス、後押し、押し離し、突き色、引き色、オルタネイトといった奏法にも対応します。また、平調子(マイナー)、楽調子(メジャー)、古今調子(複合)をはじめ、一般的なお箏楽曲を網羅する36のプリセットも収録。
 

 

加えて、日本古来の本物の能楽堂をモデリングしたIRなど5種を収め、日本の響きを完全再現。
 

元のサンプルが悪ければ(制作作業により)然るべき変換/書き出しを行った際の影響も気になるところですが、本製品のサンプルは圧巻の96kHz/24bit。余計な心配はせずに制作に没頭できそうです。
 

箏の演奏は、北海道をテーマに演奏を続ける遠TONE音の“小野美穂子”氏が、監修は同グループで尺八を担当する“三塚幸彦”氏が担当。日本~世界のプロダクションを熟知した第一線のエンジニアと、一流の奏者が織りなす、日本の音がここにあります。
 

『箏姫かぐや』の詳細/ご購入はこちら »