EXPONENTIAL AUDIO「NIMBUS」:海外の著名なエンジニア、プロデューサーからのコメント(和訳)をご紹介します!

音質ならびに操作性の良さと動作の軽さに定評があり、グラミー賞を受賞したアルバムや数多くの世界的な映画にも使用されているリバーブ・プラグインを開発しているEXPONENTIAL AUDIO 社の本国サイトには、著名なエンジニア、プロデューサーからのコメントが数多く掲載されています。

今回はその中から、簡単操作&低CPU負荷の高品位リバーブ・プラグイン「NIMBUS」のコメント(和訳)をご紹介したいと思います!


絶妙に美しいリバーブを生成できるPHOENIXVERBが大好きですが、「もっとリバーブでできることは何だろう?」と考え始めました。 NIMBUSはパワフルでシンプルなプラグインです。フィールドレコーディングをもっと音楽的に、そして(望むことなら)魔法のようなものに変えたいならNIMBUSは完璧なツールです。非の打ちどころのない完璧なサウンドのクオリティや操作性を探しているサウンドデザイナーやプロデューサーがいたらNIMBUSをオススメします。テンポ・シンク機能を使えばリズムのアイディアを得ることができ、簡単にファウンド・サウンド・パーカッションを変化させることができます。NIMBUSは私にとって理想的なリバーブです。

Beth Burnett、Puddle Wonderful


オーケストラを含むマイクで録音したサウンドを少しスウィートにするためにPHOENIXVERBをよく使っていますが、NIMBUSではもう一歩また違ったコントロールができるようになっています。更に私が過去において実際のエコー・チェンバーのポップ・ミュージックに使用したほとんどすべてのソリューションが可能です。 PHOENIXVERBの設定をスタートポイントとしてインポートすることもできます。

Bob Olhsson、Audio Mastery、Nashville


私はNIMBUSを使用してみるまで、特にリバーブ・プラグインが必要だと知りませんでした。リバーブ・プラグインはサウンドのフィーリングを無限に作り出すことができます。私は自分のミックスの中ではリバーブ・プラグインとしてNIMBUSのみを愛用していますが、NIMBUSには必要な全ての機能が入っていいるので、柔軟な操作と簡単に使うことができます。私がNIMBUS以前にそう感じたのは、DAWが作られる前でした。

Robert L Smith、オスカー/グラミー賞受賞プロデューサー/エンジニア


今やNIMBUSは私にとっては絶対に欠かせないステレオ・リバーブ・プラグインになりました!NIMBUSという1つのプラグインを持つだけで、3つのプラグインを持っているようなものです!エキサイティングでフレキシブルなコントロールパラメータと組み合わせた美しいサウンドリバーブで、このプラグインを使うことが大きな喜びとなります。音楽制作、編集、デザインセッションの全てにわたって万能で、多目的に使用可能です。私はワープ機能が特に気に入っています!

Stephen Gallagher、District 9、The Hobbit