SONICWIRE

2MIXから「ボーカル」を抜き出す『TRAX PRO』のブラックフライデー50%OFF、12月12日(土)まで期間延長!

2015年12月7日 18:18 by Takamichi Koizumi

音楽から「ボーカル」~「モノフォニックなメロディーライン」を抜き出す『TRAX PRO』と、『TRAX PRO』同じ抜き出し技術を搭載する廉価版『TRAX』、2MIXに含まれるボーカルの音量とパンのみ調整可能なプラグイン『VVC』の3製品が50%OFFのブラックフライデーセール、12月12日(土)まで期間延長されました!

AUDIONAMIX社製品一覧はこちら »


よくいただくお問い合わせ


TRAX PROとTRAXの違いについて
廉価版のTRAXには、周波数と時間軸からなるスペクトラグラム画面(Spectalタブ)を搭載していません。そのため、スペクトラグラム画面での各種選択ツール(範囲選択、周波数選択、タイム選択、倍音選択、投げ縄)での編集のほか、ノイズとトーナルを分けるフィルター、指定範囲を学習してバッチ処理のように使えるデノイズツールなど、詳細な分離のための各種ツール/機能を使用することができません。
以下、制作元がTRAXとTRAX PROそれぞれで処理してみた実験ムービーもご参考にいただければと思います。

セリフは抜き出せるの?
音楽に特化した製品ではありますが、セリフ(しゃべり)のピッチをソフト上で書き込むなどすることで、作業時間はかかるものの、抜き出すことは可能かと存じます。

抜き出し精度は?
一部苦手な楽曲もありますが、ボーカルと伴奏の音量差が大きいもの、ジャズの古い楽曲などについては、楽曲を読み込むだけの自動分離でもかなりうまく分離されます。例えば、ライブでボーカルマイクに被った伴奏や、オーディエンスマイクに入ったボーカルの調整などは比較的得意といえます。

苦手な音楽は?
音圧の高い楽曲を読み込んだとき、ピッチガイドの品質(ボーカルの認識具合)が悪い場合があります。この場合でも、直接ピッチガイドを書き込み、それなりの時間をかけることで、2MIXに含まれる範囲でボーカルの抜き出しは可能です。

ピッチガイドってなに?
TRAX PROは楽曲を解析してボーカルやメロディーを検出しますが、見つかったボーカルの、倍音の基音を線で表示したものが、ピッチガイドです。こちらを修正しながら、分離の精度を高めることもできます。

セミの鳴き声を小さくしたい!
多くの方が悩んでいるセミの鳴き声と、声の分離。これについて弊社では未検証となります。検証可能(&弊社サイトにて事例として紹介可能)な素材をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非SONICWIREまでご連絡くださいませ!お問い合わせはこちら »


AUDIONAMIX社製品一覧はこちら »