SONICWIRE

冨田勲 氏「イーハトーヴ」交響曲コンサートに初音ミクが出演です。

2012年8月28日 18:00 by T

610x_image.jpg

冨田勲 氏新制作「イーハトーヴ」世界初演公演に、ヴァーチャル・シンガー『初音ミク』が出演致します。あわせまして、弊社開発チーム「らぼぷとん」が映像システム開発で協力させて頂きます。

以下、弊社伊藤のコメントです。

70年代、世界に先駆けてMoogシンセサイザーをクラシック音楽に採り入れた際、伝統的な世界に電子楽器を持ち込んだことで賛否両論が起きました。結果、冨田勲さんの音楽は、日本のレコード会社に断られ、米国RCAよりリリースされましたが、その後作品は高く評価され、グラミー賞にノミネートされるまでに至りました。

今回冨田勲さんが初音ミクを歌い手としてコンサートホールに招き入れた理由は、音楽家として楽器の可能性に惚れ込んだMoogの時と同じではないかと感じています。宮澤賢治の世界観を表現するにあたって、その無機質であるがゆえに心に染み渡る音声に惹かれたのではないかと。「うちのひ孫は初音ミクに似てるんだよ」と無邪気に話す冨田勲さん。80才にして、交響楽を一編創り上げようという挑戦に、当社も協力いたします。冨田勲さんが切り開いてきた電子音楽史に遺すべき作品になるように。

IMG_1096.JPG
IMG_1094.JPG