SONICWIRE

Superior Drummer 2.0のピッチノブで重心を上げ下げ!

2012年7月1日 18:09 by T

昨年の今の時期にTOONTRACK社製品のキャンペーンを開催しておりまして、その時に際立って売れていたのは『SUPERIOR DRUMMER 2.0 CROSSGRADE FROM EZD』でした。これはちょっと予想外だったので何でだろうかと探っていたところ、都内某ショップの店員さんいわく、どうやらピッチ可変の影響が大きいようで…。

 

ということで、今回はS2.0のピッチノブをご紹介します。

 

EZdrummerにはピッチノブは付いていません。「このスネア、もう少し軽くならないかな~」とか「このキック、もう少し重くならないかな~」と思った場合、画面上のプルダウンメニューからパーツを交換するしかありませんが、交換しても楽曲にミスマッチな場合があるかもしれません。

 

ここで活躍するのがこのピッチノブ。使い方は至って簡単です。ドラムパーツを選択(右クリック)してからノブを回すだけです。

 

 

このムービーでは、Superior Drummer 2.0にEZdrummerの「POP/ROCK」セットをロードさせ、ピッチノブを回してみました。パンクのような曲では少しだけ上げてタイトにし、ヘヴィなロックなら少しだけ下げて重心を落としてあげると面白いかもしれません。

 

関連記事

 

 

関連動画