SONICWIRE

[新作情報] 物理モデリング音源『WIVI』シリーズ、ダウンロード販売開始!

2009年3月31日 20:17 by T

Wallander Instruments社より、軽快な動作と高い表現力を実現する物理モデリングを採用した『WIVI』シリーズが登場しました。

オーケストラに躍動感を与えるブラス専用音源『WIVI BRASS 1』、オーケストラに特化した『WIVI WOODWINDS 1』『WIVI WOODWINDS 2』『WIVI WOODWINDS 3』、汎用性の高いサックス専用音源『WIVI SAXOPHONES 1』『WIVI SAXOPHONES 2』の計6タイトル同時ダウンロード販売開始です。

“続きを読む”にて、Flash形式のWIVI紹介ムービーが表示されます。


※画像が表示されない場合は、こちらより最新のFlash Playerをダウンロードください。

WIVIの画面中央に配置されたエンバイロメントと呼ばれる仮想環境には、オーディエンスと呼ばれるリスナーとロードしたインストゥルメントのグラフィックが表示され、これらをマウスドラッグで移動することによって、インストゥルメントの音量、定位が自動的に計算されます。視覚的かつ直感的にミックスが行えるのが特徴です。

また、WIVIには、ホール/教会/レコーディングスタジオ/劇場/無響室の5つの仮想環境が用意されており、これらを切り替えることによって、様々な種類のアンビエンス成分を楽曲に加える事ができます。マウスドラッグで行うミックスと合わせて、直感的にリバーブを扱う事ができるのではないでしょうか?

ところで、WIVIシリーズの音源として採用している『物理モデリング』はご存知でしょうか?『物理モデリング』とは、実際に録音されたサンプルで発音(サンプルベース)するのではなく、サイン波によって再現された音色を発音する音源になります。このタイプの音源の良いところは、サンプルベースの音源に比べて動作が極めて軽い事と、ベロシティや演奏スピードに対して高いレスポンスを備えている事が挙げられます。大きくピッチベンドをしても音が痩せないという点も大きな特徴です。

「音は良いけど動作が重すぎる」、あるいは「演奏に対するレスポンスが良くない」とお悩み中の方は、本製品をご利用してみてはいかがでしょうか?Wallander Instruments社より、WIVIの無償体験版が用意されております。

これから数回に分けてWIVIシリーズの詳細をムービーにてご案内致しますので、どうぞお楽しみに!

folder NEWS

label