SONICWIRE

[オススメ] これ、小人さんが中で弾いてくれてるんだって絶対、間違いないって!『LIQUID ELECTRIC BASS』

2009年2月5日 16:17 by iro

lis02.jpgオススメ製品紹介の時間がやってまいりました。

今回は、収録フレーズを自由自在にコントロール可能な『LIQUID INSTRUMENTS』の中から、エレクトリックベース・フレーズを手軽に操る『LIQUID ELECTRIC BASS』をご紹介します。

“続きを読む”にて、Flash形式の動画が表示されます。


※画像が表示されない場合は、こちらより最新のFlash Playerをダウンロードください。

この『LIQUID INSTRUMENTS』シリーズは、高品質に録音された”生”のフレーズのノートピッチ、フォルマント、音の長さ、スケール、テンポ、フレーズの開始と終了点などを自在に編集できることが最大の特徴です。フレーズ内のノートを伸縮、削除、音階の調整などなど、ピアノロールを模したインターフェース上で行うことが出来ます。また、様々なコードのスケールがあらかじめ用意されているので、”Minor”や”Aeolian”、”Spanish”や”Arabian”などなど、プルダウン・メニューからスケールを選択するだけで様々なスタイルにフレーズを適応させることができます。

マルチサンプルの音源とは異なり、運指の際に発生するノイズやハイポジションを弾いたときの若干のビビリなども含んだ、リアルな”ベースらしさ”が満点のフレーズを簡単なエディットで演奏可能!

また、「フレーズを考えるのって苦手なんだよね〜」「このフレーズをLiquid 以外で使えたらなぁ。。。」という方には、MIDIエクスポート機能を使うことで、ライブラリ内のフレーズをスタンダードMIDI ファイルとして保存。ホストアプリケーションに読み込むことで、他の音源で同じフレーズを演奏することも可能です。

というわけで、超絶テクの持ち主な小人さんが、中で頑張って弾いくれているんじゃないか(と、僕は信じてます)とも思わせるような『LIQUID ELECTRIC BASS』。

「楽曲の良しあしはベースで決まる!」とも言われておりますが、ドイツ生まれの小人さんにボトムをビシッと任せてみてはいかがでしょうか?

folder ソフト音源

label