SONICWIRE

[新作情報] SONiVOX『Playa』NFR到着!

2009年1月27日 18:20 by ich

Playa_NFR_Polarized_s.jpg

先日のNAMM2009・社長レポートでも紹介されていたSONiVOX社の新作ソフト音源『Playa』のNFRが早くも到着しています!早速インストールして触ってみたところ、サウンド面ではパッケージの記載通りヒップホップを強く感じさせる荒れたドラムが印象的。ドラム以外にもクワイアやストリングス、オーケストラヒット、ギター、ベース、ピアノ、エレピなどなど、一通りのサウンドが取り揃えられています。

また、操作性の面では、GUI上で一際目を引くパッド部分が肝でしょう。ドラムキット音色をロードすると数十種類のサウンドがアサインされているわけですが、この中から使いたいサウンドだけをパッドにアサインして、独自キットのように使うことが可能です。さらに、ひとつのパッドに複数のサウンドをアサインできるので、例えばキックを2つ重ねて厚みを出すなんてこともお手の物。これを音階楽器に応用すると、和音/コード進行のプリセット的な使い方もできてしまいます。どれも普通のMIDIシーケンスで出来る事ではありますが、「パッドに割り当てる」だけでMPCのような雰囲気を感じられるから不思議ですね。

リリース日や価格などが決定しましたら再度お知らせいたします。お楽しみに!

folder ソフト音源

label