SONICWIRE

[メディア情報]ドレミ楽譜出版社「PCミュージック用語事典」

2006年5月29日 18:34 by wat
pcmusic_diremi.gif

本日は、今月発行されたドレミ出版「PCミュージック用語事典」をご紹介(資料提供という形で弊社も参加させていただきました)。凄まじい勢いで多様化した昨今のDTM関連用語を中心に、約1,700語の専門用語まとめた本書では、主に電気/電子系関連、PC〜ソフトウェア関連、音楽関連が網羅されており、インターネット検索〜wikiなどが発展した現代においても「痒い所に”すぐ”手が届く」感じの、明解で簡潔な説明文が非常に◎。個人的には、逆にインターネット検索で専門用語を深く調べる際の、取っ掛かりとして活用出来るのが気に入りました。まあ若干気になったのは後半の資料部分で、”コンピューター・ミュージック関連製品のコーナー”の製品選定の基準とフォロー率が曖昧な点くらい。他の資料である”MIDI関連知識”と”音楽の基礎知識”は、とても便利でした。PCモニターの直ぐ横に常備決定の一冊です。※上記から、リンク先のドレミ楽譜出版社WEBさいとから「タイトル検索」で”PC”というキーワードで検索すると、本書の詳細が表示されます。

folder NEWS

label